冬の夜空に光る「月(MOON)」モチーフの意味|ハワイ語の意味【MAHINA】

 

寒くなってくると、なぜか空が高く見えます。

夏と秋で雲の様子が異なることが、高く見える理由の1つだそうです。

 

 

 

 

夜は、冬特有の気持ちの良い星空。

月明りもなんだか明るい季節です。

 

人類は、数千年もの昔から月を観察してきました。

暦 を作って生活に役立てたり

月にまつわる様々な、神話 や物語 を想像したりしてきたのです。

 

昔から人々は、月に強い「パワー」を感じていたのかもしれませんね。

その美しさから、多くの心を奪われていたといわれています。

 

さて、プアアリ「MAHINA(月)モチーフ」のシリーズの発表です☆☆☆

ハワイ語で月の事を”MAHINA”(マヒナ)といいます。

 

fb

 

太陽の光を優しく受け止め、暗闇を照らす月は

「安らぎ」と「優しさ」といった意味があります。

 

K14 YG 月ネックレスはこちらから▶ https://www.puaally-hawaii.com/jewelry/necklace/moon_nacklace.html

 

 

母性を高め、知性と心の落ち着きを与えてくれます。

 

闇を明るく照らすことから、「人の道しるべを示す」などの意味もあります。

 

K14YG  月ピアスはこちらから▶ https://www.puaally-hawaii.com/jewelry/pierce/moon_pierce.html

 

 

 

新婚旅行を表す言葉“ハネムーン”

 

実はこれにも深い意味が込められているのは知っていましたか?

 

 

 

月は満ち欠けを繰り返すものです。

 

新婚当初は、「満月のように欠けることのない愛情に満ちた生活」を送っていても

やがて喧嘩することもあります。

 

それでも愛情は月の満ち欠けのように、再び戻るもの。

こういった教訓が「ハネムーン」という言葉に込められています。

 

 

 

そして、もしもシルバーがお好みなら・・・

 

 

こんなお話もあるんです☆

 

 

銀(シルバー)製品は美い月の光に強く反射し、白い光を放ちます。

 

 

Silver925(シルバー) 月ネックレスはこちらから▶https://www.puaally-hawaii.com/jewelry/necklace/moon_nacklace.html

 

 

そのため世界では古くから、
「幸運のお守り」や「魔除け」とされていました。

 

“銀は月の女神に守られて魔力をもつ”などとも言われていたそうです。

 

そして月も銀もどちらも「女性」を意味します。

 

反対に太陽と金が「男性」を意味するそうです。

“月”と”銀”は切っても切れない関係の様ですね。

 

Silver925(シルバー) 月ピアスはこちらから▶ https://www.puaally-hawaii.com/jewelry/pierce/moon_pierce.html

 

 

プアアリの月ネックレス・月ピアスには、

職人さんが一つ一つ丁寧に模様を彫ってくれています。

 

ハワイアンの模様である”スクロール(波)”が彫られています。

途切れることのない波の様に、繰り返し幸せが訪れますように・・・と願いを込めて。

 

どこか、奥ゆかしさを感じる月は

私たち日本人の心に深く響くモチーフなのかもしれませんね。

 

裏面には名入れ・刻印も承っています。

日付やイニシャルなど、約5文字程度ならお入れ可能です。

 

まずは、ご相談くださいませ。