南国地に咲くお花の、意外な‟ギャップ”

 

 

暑い日差しを照り付ける太陽に向かって元気に咲いているイメージが強いハイビスカス

 

ハイビスカスは、いわずと知れた「ハワイの州花」でも知られています。

ハワイの抜けるような青空に映える美しい花ですよね

 

私たち日本人はハイビスカスというと情熱的な“赤”をイメージされる方が多いと思いますが

ハワイの州花のハイビスカスは「黄色」なんです


実は、1988年までは赤いハイビスカスが州花でしたが

とても希少で、数が少なく一般人に馴染みがなさすぎるという理由から変更されたそうです。

 

実は意外すぎる、ある一面も。

 

 

それは「暑さに弱い一日花」なんです!!!

 

35度を超えるような猛暑の日には弱ってしまいます。

詳しくみる▶ ハワイアンハイビスカスネックレス

また、「花を咲かせてくれた!」と思うと、たった一日でしぼんでしまう一日花だったりします。

 

あんなに色鮮やかに咲いているハイビスカスが一日でしぼんでしまうのは、ちょっと切ないですね。

 

詳しくみる▶ ハワイアンハイビスカスピアス

ハイビスカスの花言葉は

「信頼」「上品な美しさ」「常に新しい美」

「新しい美」は、日ごとに新しい花を付けることに由来しているようです。

 

他にもこんな意味があるんです!

▶ 続きをみる