‟人生”という大冒険のお守りに。【ANCHOR(アンカー)/錨・碇】の意味


アンカーとは?


 

アンカーとは、ロープや鎖につながれた錨(アンカー)を海底へ沈めることで

荒波や暴風に対して船が流されないよう、船を海の上に停止させておくための船具のことです。

 

 


モチーフにはどんな意味があるのか?


【安定・ぶれない】

ハワイアンジュエリーではよく使われるモチーフですが、

がっしりと船を固定する様子から、どんな荒波であっても船を支えるアンカーのように

「どんな困難な状況であっても、ぶれない意志で人生を支える」という意味が込められています。

アンカーは、“困難に立ち向かう強さ”を象徴しています。

 

実際にアンカーは、ぶれずに真っすぐ投げ入れないと、海底にしっかりと刺さらず船体を固定できません。

 

人生の荒波に流されず、道を見失わないようにしっかり支えてくれるアンカー。

 

 

 

ペアで着けても◎

Silver925(シルバー) ▶ 詳しくはこちらから

 

 


実はあの「アンカー」とも繋がりがあるんです


 

【希望】

少し余談になってしまいますが・・・

学生時代。リレーの最終走者を”アンカー”と呼んでいたのを覚えていますか?
実は、この「アンカー」という言葉。

これもアンカー(錨/碇)から由来しています。

 

 

昔の船は、旅の途中で大波や強風に出会ったら最後だったんです。

大破・沈没してしまい、命を断ってしまうことも少なくありませんでした。
嵐や波にも負けず、船を固定する錨(アンカー)は海兵たちの命を託す大切な船具として
錨(アンカー)は船を支える、最後の「希望」だったのです。

 

つまり、リレーの最終走者のアンカーは「最後の希望」という意味があり

その選手に託すという意味で由来したと言われているんです!

 

 


 

 

また、恋愛においても
「愛し合う2人が離れないように互いの絆をしっかり繋ぐ」と言われていて
身につける人の気持ちが揺れ動くことなくしっかりと
進むべき方向へ導いてくれると言われます。

 

 

人生という大冒険のお守りに、いかがですか。

曇らない航海を。

 

▶ 詳しくみてみる