ハワイで太陽の神話に出てくるヒーローは、ディズニーでも有名な・・・

 

地球に住む私たちにとって

太陽(LA)とは、なくてはならない存在です。

 

太陽がなければ、人間は生活していく事ができません。

 

 

 

 

ハワイでも太陽の関係する神話があります。

 

 

ここで登場する英雄マウイは

月の女神ヒナと人間の間に生まれた

不義と戦い社会に変革をもたらした、神話界のヒーローなのです。

 

 

マウイは、人間にはとても適わないような偉業を多数成し遂げたといわれていて

ディズニー映画「モアナと伝説の海」にも

物語のキーパーソンとして登場しています。

 

 

マウイは常に好奇心が旺盛で、

 

勝負ごとには誰よりも強く、

矢を投げれば誰よりも遠くへ飛ばし、

凧をあげれば誰よりも空高くの風に乗り、

魚を釣れば他の兄弟たちには数匹しか釣れないような日でも、

大きなかごをいっぱいにして帰ってきました。

 

マウイには特別な力があり、神に似たところも、人間に似たところもある

 

 

むかし、太陽は今よりもずっと速く、あっという間に空を駆け抜けていくので

一日のほとんどが夜で、昼はとても短かったそうです。

 

 

マウイの母である、ヒナはいつもタパ(樹皮布)を作っても、

日が短いために、十分に乾かすことができずに困っていました

 

 

それを見たマウイは「太陽に直談判をする!」といって

 

マウイ島で一番高いハレアカラー山の頂上に登ります。

 

 

すると、岩の陰にかくれて待っていると、太陽が昇ってくるのを見つけると

マウイは、太陽の光の足を捕まえてロープで岩に縛りつけました。

 

「ハワイ諸島にもっと長く輝かしい光を浴びせること!!!」

 

という条件と引き換えに

 

太陽は解放されたといった神話があります。

 

 

 

 

私たちにとって何も見えない闇は恐怖であり

自ら、暖かな光を与えてくれる太陽は、大事な生命の源です。

 

 

このように、太陽モチーフは

「魔除け」「力強さと成功」「エネルギー」などの意味があります。

 

太陽ネックレスはこちらから