ハワイの海底は「あるもの」だらけだったそうです・・・。

 

古代ハワイアンの人たちは、海との親密な知識を共有してきました

 

そんな海に関して、毎年60億kgものゴミが捨てられて

そのほとんどが、プラスチック製品であることが判明。

 

カルフォルニア沿いとハワイ沖の広範囲、深海約4キロまで潜っての調査を行い調査員が驚いたのは

どこもかしこも海底が ゴミだらけ だったそうです。

 

2050年までに海にあるプラスチックゴミは魚よりも多くなるといわれています。

ハワイではいくつかの方法で、マラマイケカイ”malama i ke kai”(海を守る)事が出来ます。

・訪問する前にハワイの敏感な生態系について学ぶ事。

・海洋の近くですべての看板の注意を守る事。

・ハワイの浜をゴミ等で散らかさない事。

・持って来たものは持って帰る事。もし、ごみが落ちているのを見つけたら、拾ってゴミ箱に入れる事。

・侵害や投げ捨て等を目撃したら報告をする事。

・重要な文化的な場所、造岩、またはサンゴ礁の神聖を汚さない事。

・海洋生物にエサや害を与えない事。

・サンゴ、砂や石を取ったりしない事。

 

ゴミの問題は難しいものがあります。

ゴミをどのように処理するかも問題です。

ですが、やはり一番は一人一人のゴミに対する意識を高めることだと考えます。

多くの人々は、ハワイの美は地球上のどこよりも最高であると言います。

その多くの人々を引き寄せる理由

それは、海の中にあるのではないでしょうか。

海というかけがえのない自然が失われないように。

すべての「生命」は海から始まると言われ
私たち人間も、特に海と深い関係に結ばれているのです。

すべての誕生・起源を意味する、Kumulipo(クムリポ)

プアアリのKumulipoはブライダルリングからファッションジュエリーまで

幅い広い世代に、人気の模様です。

詳しくは、こちらから。

https://www.puaally-hawaii.com/story/kumulipo/kumulipo.htm