「ウミガメ」衝撃の報告が、とても深刻でした。

広い、大海原を

ゆっくり・・

ゆっくり・・

自由に気持ちよく泳ぐ、「海の守り神」として大切にされてきたホヌ(ウミガメ)

 

人と自然が共存していた古代。

 

ホヌは、人間の子供達が大好きでした。

時々、ホヌは人間の子供に“姿”を変え、一緒に遊んでいたようです。

しかし、子供達が浜辺で遊んでいるとサメが子供を襲うことがありました。

ホヌは子供に化け、自らサメの標的になり人間の子供達を守ってくれました。

 

 

 

この言い伝えが「海の守り神」と言われる由来になり

多くのハワイアンから親しまれ愛されるようになったそうです。

 

しかし、現在とても深刻な問題をかかえていること知っていますか?

 

 

実は、ウミガメの「オス不足問題」です。

 

 

新しく生まれたアオウミガメの調査が行われたところ、なんと99%がメスだったそうです。

その原因は、気象変動の「温暖化」といわれています。

ウミガメは、卵から孵化する際の「温度」によって性別が決まってきます。

 

 

「100パーセントがオスになるかメスになるかの温度範囲は、わずか数℃ほどです」

“29.3℃” この温度をほんの少し下回るとオスしか生まれなくなり

反対にそれより暖かければメスしか生まれてこなくなるそうです。

 

今後もこのまま気温の上昇が続いてしまったら、「生まれてくるのはメスばかり」という状況になり

そう遠くない将来に、絶滅してしまう可能性があります。

 

温暖化は、意外な形で生態系に影響を及ぼし始めています。

わたしたち人間だけではなく、同じ生き物たちにも住みやすい環境を。

そして、次の世代に大切なバトンを渡していきましょう。

 

▶ ホヌモチーフのジュエリーを見てみる